スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

株式/株主優待獲得の落とし穴(注意事項)

■株主優待獲得の落とし穴(注意事項)

ここでは、株主優待を獲得しようと考えている方への注意事項をまとめます。

前頁にも書きましたが、株主優待を獲得するためには、権利付最終日の後場取引が終了時点で現物株式を保有している必要があります。

注意しなければならないのは、現物株取引以外の場合と特殊な取引の場合になります。

以下については株主優待を貰うことができません。

1.信用取引
2.CFD取引
3.ミニ株(単元未満株) ※注1
4.権利付最終日の後場終了後のPTS(夜間)取引 ※注2

<理由>
1.2が差金決済なので名義が自分ではなく証券会社名義のためです。
3は1.2と同じく証券会社名義のためです。
4は優待獲得の条件が「権利付最終日の後場取引が終了時点」となるため貰えません。

※注1 類似商品でプチ株やまめ株、S株(証券会社により名称が異なる)があります。
    こちらは自分名義となりますので条件が揃えば優待が貰えます。
    但し、企業が優待は最低1単元という場合が多いので確認が必要です。
    (単元未満の優待企業 本田技研など)
※注2 PTSの権利付最終日は各証券会社のページでご確認願います。
※注3 証券会社名義であっても配当金は配当相当額などとして貰える場合が多いです。
     詳しくはお使いの証券会社に確認願います。



次は株主優待を獲得する際の落とし穴について書きます。

株主優待の獲得方法については、概ね理解をしていただけたと思います。
簡単に言えば、権利を獲得できる日に現物株式を保有していると良いだけです。
しかし、株式には値動きがありますので、結果的に配当や優待を得られたとしても、それ以上に購入した金額よりも株価が下がってしまうと損失になってしまいます。

特に権利落ち日には、配当や優待の権利を獲得してしまったために売却する方が多く、配当や優待相当額以上に大きく下落することがありますので注意が必要です。

それでは、人気優待銘柄の値動きについてチェックしていきます。

比較的配当落ち(権利が確定した翌日の下落)が大きい優待人気の3銘柄を例にあげます。


【マクドナルドHD(2702)  権利確定月 6月、12月】

マクドナルド配当落ち

マクドナルドの株主優待は1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシートが6枚になります。
2009年は6月、12月とも権利付最終日の数日前から権利落ちまでに10,000円以上も下落しています。
配当は12月の1回のみで3,000円(30円×100株)となりますので、優待や配当目的で直前に購入するとかなり大きな損失がでてしまいます。


【ANA(9202)  権利確定月 3月、9月】

ANA配当落ち

ANAの株主優待は1枚につき国内営業路線片道1区間が50%割引になる優待券になります。
2009年9月と2010年3月とも権利付最終日の数日前から権利落ちまでに20,000円以上も下落しています。
配当は3月の1回のみで2010年3月は無配となっており、優待や配当目的で直前に購入するとかなり大きな損失がでてしまいます。


【ゼンショー(7550)  権利確定月 3月、9月】

ゼンショー配当落ち

ゼンショーの株主優待は3,000円分の食事券(500円券6枚 1冊)なります。
2009年9月と2010年3月とも権利付最終日の数日前から権利落ちまでに5,000円以上も下落しています。
配当は3月と9月の年2回で2009年9月、2010年3月とも600円(6円×100株)となりますので、同じく優待や配当目的で直前に購入するとかなり大きな損失がでてしまいます。


この3銘柄の調査結果だと権利付最終日前に売却した方があきらかに良さそうでした。
ただ、この3銘柄にも言えることですが、銘柄の株価の位置によっては下落が軽微であったり、上昇したりする銘柄もありますので、一概に権利付最終日前に下落するというわけではありません。

また、今回はあえて下落幅を説明するために権利付最終日前後で値幅を取りましたが、購入時期と売却時期をある程度ずらすことによって損失を減らす(利益を確保する)こともできるわけです。

購入時期と売却時期はしっかりと傾向を見定めながら行なっていきましょう!

次頁では小額投資(購入額が20万円程度~)で株主優待が獲得できる銘柄の優待内容や権利落ちなどを四半期ごとにまとめましたので参考にしていただければと思います。


次 頁⇒(1~3月 4~5月 7~9月 10~12月
TOP       前 頁





スポンサーサイト
[ 2010/06/28 01:05 ] 株式関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usabosa.blog119.fc2.com/tb.php/9-11bf9ca6









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。